新とりあえずやってみます

ブログ引っ越し作業中

ピアノ未経験者が舞台でバッハのメヌエットを演奏するに当たっての考察3(練習)

◯上達過程(基本すべて独学。1日の練習時間は30分~1時間程度)

・初めてピアノを練習する人向けのYou Tube動画をいくつか見る

・バッハのメヌエットの初心者向け練習動画を見る

・その後、右手・左手と片手ずつ練習。ゆっくりではあるがどちらも2~3日で弾けるようになる

・ゆっくりながらも両手で弾けるようになったのは1ヶ月

・両手でなめらかに弾けるようになるには2ヶ月

 

ただし、上記はあくまで「自宅の電子ピアノ」「ノープレッシャー」という最高条件が整った状態。本番は後述する「アップライトピアノ」「プレッシャー」という要素が絡む

 

◯上達過程における反省点

1.当初は反復練習を重ね、理屈ではなく指(というか体)で覚えてしまおうとしたが、この練習方法だとミスで止まったら最後、曲の頭に戻らないと演奏できないという致命的な状況が生じてしまった

→勢いで弾くのではなく、鍵盤の位置をしっかり認識しタッチする練習が必要だった

 

2.ピアノ初心者が学ぶ基礎的な訓練を飛ばして曲の練習に入っているため、どの鍵盤が「レ」でどの鍵盤が「ソ」なのかなどが、一瞬考えないと出てこない

これでは「シ・ド・シ・ラ・ソ」と曲を暗譜していても、指が瞬時にその鍵盤を押すことが出来ずミスが起きる原因になった

→これも上記に通じるが、曲の練習に入る前に、どの鍵盤が何の音に対応してるかが反射的にわかるレベルになっておく必要があるのかもしれない。いきなり曲の練習をするにしても、鍵盤と音の関係性は常に意識しておく必要があった

 

3.万が一途中で止まってしまったときに、直前から復活出来るような練習をしておく

→これも上記の点と関連するが、今自分が曲のどの部分を弾いていて、どの鍵盤が何の音なのかを意識することで復活ポイントが段々と多くなっていった。

 

4.余裕ができたならば次に弾く部分に意識を持っていく

 

これらは練習期間中にもらった、作曲家とピアニストのアドバイス

私は基本独学で、演奏を見てもらったあとに10分程度のサジェッションを合計3回程受けただけだが、それでも自分一人では絶対気が付かないことを即座に助言してくれた

今後、私と同じシチュエーションに望む役者さんがいるのであれば、ピアノが弾ける人のアドバイスは必須。可能であれば独学ではなく定期的にレッスンを受けた方が上達も早くなると思われる

私は縁あってプロの方の助言を受けることが出来たが普通のピアノ教室で「バッハのメヌエットだけ弾きたいので、そのためのレッスンをしてください」という要望が通るかどうかはわからない。なのでプロでなくてもピアノが弾ける役者さんなどに相談する手もあると思う。ちょっと探せば、女優さんの中にピアノが達者な人が見つかるのではないだろうか。

 

その4

fujitashuu.hatenablog.com

(今回の考察はピアノ未経験者が舞台上で役を演じながらピアノ演奏することを想定しております。私の「主観」をもとに考察しておりますので音楽的見地から見ると適切でない記述があるかもしれません。)