新とりあえずやってみます

ブログ引っ越し作業中

ピアノ未経験者が舞台でバッハのメヌエットを演奏するに当たっての考察2(電子ピアノに関して)

◯電子ピアノ購入

まずは家で練習する環境を整える必要がある

理想をいえば実際に舞台で弾くピアノと同じタイプのアコースティックピアノを購入するのがベスト

なぜならば、楽器の形式が変わると演奏スキルが下がるから。特に私のように初めて演奏する人はその程度が激しい。

しかしながら、今後もピアノを勉強し続けるとか演奏会に出るレベルになりたいとかならともかく、1公演のために100万近くするピアノを購入するのは非現実的

従って、比較的安価な電子ピアノを購入

この際、更に安価なキーボードで済ませようとするのは避けたほうがいい。キーボードはピアノのタッチ感覚が再現されておらず、前述したように本物のピアノ弾いた際のスキルの低下が一段と激しくなりがち。

そして予算が許すのであれば、同じ電子ピアノであってもより本物のピアノに近いタッチが再現されてるものがいい

そういう視点で解説してくれてるのがこの動画 

www.youtube.com

私は価格を重視して「KORG / B1」をヤフオクで購入した

 

電子ピアノである程度弾けるようになった後、初めてアップライトのピアノを弾いた感覚は「やっぱり本物は重たい」だった。当然スキルは低下した。

しかし、公民館等でアップライトのピアノを使って練習するにつれその重たさは感じなくなっていった。

「電子ピアノで練習→ある程度弾けるようになったら公民館等で本物を使って練習」

という流れでスキルに関しては十分なレベルになると思われる(ただし、本番は後述するプレッシャーという要素が絡む)

 

その3

fujitashuu.hatenablog.com

(今回の考察はピアノ未経験者が舞台上で役を演じながらピアノ演奏することを想定しております。私の「主観」をもとに考察しておりますので音楽的見地から見ると適切でない記述があるかもしれません。)