大腸内視鏡
胃腸に持病があるので定期的に慶応病院に通っているが、今日は1年半ぶりの大腸内視鏡検査。
大腸内視鏡検査というと「痛い」とか「苦しい」というイメージを持つ人も多い。でも、私に関しては、そういうことを感じたことは1度もない。慶応の内視鏡の先生に感謝。
検便などで潜血反応が出て内視鏡検査を勧められたら、迷うことなく受けた方がいいと思う。上手な先生に検査してもらえば、苦痛を感じる事はないだろう。あえて言えば、検査当日、腸を綺麗にするための下剤を2リットルほど飲むのが少し大変と感じるかも。まぁこれにしても、味はスポーツドリンクに近く、時間も2時間くらいかけて飲めばいいので、なんてことはない。
とはいえ、慶応病院は大学病院ゆえ、内視鏡検査を受けるためだけに行くにはちょっと敷居が高い。そこでお薦めしたいのが
「本郷メディカルクリニック」
ここは内視鏡検査の専門病院。
私が初めて検査を受けたのもここだったが、苦痛や異物感を感じる事は全くなかった。ちょっと汚い話だが、トイレで大きい方をするよりも楽だったといえばわかってもらえるかな?
「えっ ホントに内視鏡が入ってたの???」
終った時の私の感想だった。
類稀な技量を持つ孤高の医師・・・・。NHKで「プロフェッショナルの流儀」という番組があるが、ここの先生の「神の手」は、まさに内視鏡医師のプロフェッショナル。
(全て個人の感想です。間違いや感じ方の違いがあったらゴメンナサイ)